三浦瑠麗氏の脱マスク主張?の記事について


三浦瑠麗氏 脱マスク主張「みんな人の目気にしてるだけでしょ」ツイッターに賛否
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe04798952595649760c5e8b009359294314848a
出典:4/26(火) 17:59配信 デイリーさん

私的概要

国際政治学者の三浦瑠麗氏が26日、ツイッターで
マスクはもういらないのではないか。人の目を気にしすぎではないか
との旨発言したというニュース。
付属して、欧米ではすでに着用規制を緩和する動きが広がっているとの情報。
また日本でも山際大志郎新型コロナ対策担当大臣が、
マスクを続けるべきか議論すべきと発言。
あとはこれらに対する、三浦氏のツイッターに寄せられていたコメントの紹介。

記事を読んで

コロナ感染者数も減り始め、重大な問題の情報も減っているようなので、
マスクもそろそろしなくてよいんじゃないか的な空気は私も感じます。

三浦氏の発言について

まずマスクがもういらないのではとツイッターで皆に尋ねているのか、
それとも要らないと主張しているのかが文面からはよくわからなく感じました。

ツイッターでみんなに尋ねているのであれば問題なさそうです。

要らないとの主張の場合は、まず日本国民全体に言っているニュアンスになります。
そのため要るかどうかは三浦氏個人が決めることではないので批判を招くかもしれません。
また人の目を気にしているかどうかも他人の事なので、三浦氏にはわからないもしくは関係がないことかと思われます。つまりこれは批判を受ける可能性が十分にあると思われます。
ただ国の方針であるとか、重大な意見を求められる場での公的な発言とは思えないので、
そこまで三浦氏を批判するのもやりすぎではないかと思いました。

欧米でのマスク着用規制緩和について

そもそも日本では、マスク着用の規制はなかったような気もします。
規制がなくとも、マスクをつけた方が良さそうという認識が多かったのだと思います。
欧米について、どこで、どれぐらい、どういう状況で緩和されていそうなのかなどを調べないと比較もできなさそうです。

山際大臣の取り上げられたコメントについて

さすが政治家といいますか、文言に問題は見当たりません。
それ以前に、現在国がマスク着用規制をかけているわけではないので、
国がやるべきことが何かあるのだろうか?とは思います。
しかし国として、決め事の変更や方針を打ち出すなどするなら、
確かに議論が必要かもしれません。

記事についているコメントついて

コメント抜粋概要(一部)

>地方?は絶対にマスクをつけなければならないかなり厳しい雰囲気がある
>自分で考えるべきだ
>マスク効果か、コロナ以外も風邪・風インフルなどが減っている
>コロナは公衆衛生に関わっているので議論は必須
>自分は付けるし、つけてない人は敬遠するかも
>マスク警察みたいな人がまだいる
>テレビではアクリル板やディスタンスはあるがマスク外している
>外はマスクなしで大丈夫そう。
>暑い時期にはきつい。子供が苦しいのではないか
>外すのはいいが配慮が必要
>仕事でマスクしなければならない
>重症者もいる
>一種のドレスコードになっている
>非常に緩い人もいるので注意が必要
他多数。

コメント含めて結論

現状マスクは一定の効果がありそうなのは確かにあります。
そのため安全を見てマスクをつける人や安全が求められる場にいる人は付けるというのは確かになと思いました。
 ただ程度について、個別要件が多いため、統一基準を設けるのはなかなか難しそうです。
統一的に論じている点で、やはり三浦氏は批判を受けかねないなと思いました。
ただ意見の封殺にならないように、また議論の提起として、
もうマスクはいらないんじゃないか?という意見は全然あっていいと思いました。
むしろ表現の仕方に問題はあったかもしれませんが、マスクの是非について議論すべきとの問題提起として考えると価値あることだったかもしれません。またデイリーさんの記事に取り上げられたり、たくさんのコメントが寄せられたのも、議論の提起として価値があったからかもしれません。

一方国の方針として、現在の日本の、
個人やそれぞれの地方お役所に任せ気味の状況はやむを得ないかなとも思いました。

ただ私の生活圏ではそこまで強制的空気はありませんが、
どこかの地方で、不当あるいはあまりにも極端な状況や考えがあるなら調べるなり、情報交換するなどし、
何らかの対策や調整をする必要があるかもしれないと思いました。

終わり

コメント